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マッサージ、ストレッチなどの方法

ゴルゴ線を解消できるマッサージのやり方紹介

更新日:

ゴルゴ線を解消できるマッサージの前にゴルゴ線はしわではなくてたるみ

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ゴルゴ線とは鼻と目の間に斜めに入る線のことで、
涙袋でもほうれい線でもない筋肉の衰えにより
出現してくるものです。
しわではなくたるみの分類なので筋肉を刺激して
あげることで解消されやすくなります。
加齢によるものと思いがちですが乱れた生活習慣により
現れるもの
です。
スマホやテレビを長時間見ていたり猫背の姿勢を続けている
となりやすいと言われています。
努力次第で消すことができるのでできることはやっておき
ましょう。

ゴルゴ線を解消できるマッサージのやり方

マッサージ方法は頬の内側から外側へ、少しずつ刺激を与えながら
人差し指と中指と薬指を移動させていきます。
顎からフェイスラインに沿って耳の横のまで手のひらを
動かします。
痛くない程度に少し暑を入れて行うと良いでしょう。
毎日3分程度行うだけで大きな効果が現れます。
続けることが大切なので少しずつ積み上げていきましょう。

ゴルゴ線を解消できるマッサージにホットパックをすると相乗効果が高い!

マッサージと並行して行うと良いのがホットパックです。
主に目を集中的に使うことでその疲労感が蓄積し
ゴルゴ線が出やすくなるようです。
濡らしたタオルをレンジで40秒温めホットタオルを作ります。
鼻と口を避け顔の上に乗せればホットパックの完成です。
目の周りの血流が良くなり眼精疲労が和らぎます。
リラックス効果も高いので疲労感を感じたら是非やってみましょう。
こちらは5分ほど乗せておくと効果的です。
寝る前に習慣的に行うことでゴルゴ線が作られにくい
肌になれます。
翌朝も目の周りがスッキリとし気持ちよく過ごすことができるでしょう。

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